緩和及第

ポケモンORAS シングルレーティング

シーズン9使用pt てきとー

簡易メモ 最終208? TN伏せ

クレッフィ 穏やかHD@食べ残し 悪戯心

イカサマ/威張る/電磁波/身代わり

 ゲンガークレセリア対策。というのはきれいごとで、平気で物理に威張ってました。威張らざるを得ない展開に持ち込んできた相手がお強い。

 ・ボーマンダ 無邪気CS@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン

捨て身タックル/流星群/ハイパーボイス/大文字

 PTの軸。こいつを一貫させることを主眼に立ち回る。そのボルトロス、ハイボ流星受かってませんよ?捨て身の採用理由はガブリアス等へ流星群打った後に汎用的な打点を確保するため。

ガルーラ 意地っ張りhAs@ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

捨て身タックル/不意打ち/炎のパンチ/グロウパンチ 

 207ガルーラボーマンダが出せない時のサブメガ枠。受けループには積極的に出す。ナットレイ大嫌いマン。

マリルリ 意地っ張りHA@オボンのみ 力持ち 

じゃれつく/滝登り/アクアジェット/腹太鼓

 バシャーモ対策。まともに殴り合える相手が少なく、当然ながら選出率は低い。ジャローダがリフレク貼っていれば叩けるタイミングが増える。

ジャローダ  臆病CS@気合の襷orゴツゴツメット 天邪鬼

リーフストーム/めざめるパワー岩/リフレクター/蛇睨み

 スイクン対策、レパルガッサ系統への回答。ゴツメで使う場合はめざ岩打つタイミングがシビア。

ローブシン 意地っ張りHA@突撃チョッキ 根性

ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジ/叩き落とす

 特殊との打ち合いを任せる。エッジはメガリザードンX意識だがよく外す。賢い人は岩石封じにするべき。

 

✿選出率 

ボーマンダジャローダクレッフィガルーラローブシンマリルリ

 

 4時ごろ、あと1勝で2100というところで赤ランプが点灯したので充電しながらとある生主さんと卑猥なDMごっこしていたら、そのまま寝落ちしてしまい目が覚めたら8時(登校の時間)になっていた。潜っててもどうせ負けていたと思うことにしてる。ガルーラを入れたことにより、ボーマンダは陽気の毒羽型にしたほうがいいと思う。ジャローダの持ち物はどちらでもいいが、シーズン末期はガルーラが減少していたのでファイアローウルガモスに強くなる襷を愛用していた。シーズン10はもっといいpt考えたい。

 

◎得意な並び

・ポリクチ(クレセ)→クレッフィで威張ってもよし、ガルーラで殴り殺してもよし

・ガブガル→メガボーマンダの制圧力 

・カバルカ→ジャローダで勝ち  

・ボルトゴーリ→親子愛って偉大だね

・受けループ全般→ジャローダマリルリ+メガ枠で9割以上勝てる

×苦手な並び

・ライボ+ゴツメ→初手クレッフィライボルトを威張り殺すだけ

・ピクシー→ほぼ切っているが、ガルーラで勝負

クレッフィを駆使しないと倒せない受け回しpt→自覚勝負