緩和及第

ポケモンORAS シングルレーティング

控えめ珠フーディン与ダメージメモ

シーズン15の最終盤あたりから、控えめ珠フーディンを使っており、ガルーラの入っているptにかなりの勝率を残すことができたので、その単体としての強さを記しておこうと思う。 ・フーディン 性格:控えめ 特性:マジックガード 持ち物:命の珠 技構成:サ…

シーズン14 

最終日に2ロム2100超えたが、片方のロムは最終的に2050くらいまで溶けてしまった。2200乗ったわけじゃないし、各ポケモンの細かい実数値は割とどうでもいいと思うので、使ったptを走り書きする。 1ロム目のpt ・ボーマンダ@ナイト 陽気haS 捨て身地震…

メガバシャーモバトン

流行ってるらしいので自分も試しに使ってみました。さすがに本家通りにキノガッサと組ませてしまうと相手に警戒されやすくなるため、ピクシー(メイン)、化身ボルトロス&ドサイドン(サブ)をバトン先として採用しました。感想としては、ピクシーで詰むptが…

シーズン10使用pt 

最終レート メインロム:2157(18位) サブロム :2141(27位) 当方諸事情により他の方々のようなスクリーンショット画像を上げることはできないのでご容赦を・・・ ptはころころ変えていたので、最後の10戦ほど(運よく全勝)で使用したものを書く。 ★個別紹介…

悪巧み化身ボルトロス(無振り)の火力メモ

悪巧み化身ボルトロスを使っていて、その火力感覚を掴めないことが多かったため、私的メモを兼ねて計算してみた。 ※今回の化身ボルトロスは、C実数値145(無補正無振り)を想定する。また2積み以上の計算は、化身ボルトロス側に2回以上積む機会があると判断で…

メガギャラドス 取り巻きまで

最近メガギャラドスにハマっている。メガ前とメガ後ではタイプ耐性が全く違うため、使いこなすのはかなり難しいが、その分使いこなせれば非常に強力なメガシンカポケモンといえる。メガ前の特性威嚇によりサイクル戦に参加させることもできなくはない。1700…

メガギャラストッパー

今自分は陽気3ウェポン(滝登り地震氷の牙)のメガギャラドスを使っているが、包囲網の間隙を縫って全抜きすることができてかなり強い。そこでメガギャラドスが止まってしまうポケモンを羅列。 1位 化身ボルトロス 電磁波で終わり!このおっさんには誰も逆ら…

選出択大嫌いマン

メガシンカポケモンはとても強力であるゆえ、なるべく選出に絡めていきたいものである。メガシンカポケモンを2体以上採用しているptは、その思考がより強いといえるだろう。例として、見せ合いで以下の状況になったとする(リザードンはXの使用率が極めて…

滅びの歌メガゲンガーのすすめ

近頃のシングルレートにおいて、ボルトロスやジャローダから展開して、ピクシーやオニゴーリの能力上昇で嵌めていく戦術を取る人が増えた気がする。 + この戦術はここ最近ずっと一定の結果を残しており、対策必須と言えよう。一番手っ取り早いのがボルトロ…

シーズン9使用pt てきとー

簡易メモ 最終208? TN伏せ ・クレッフィ 穏やかHD@食べ残し 悪戯心 イカサマ/威張る/電磁波/身代わり ゲンガークレセリア対策。というのはきれいごとで、平気で物理に威張ってました。威張らざるを得ない展開に持ち込んできた相手がお強い。 ・ボーマンダ …

単体考察 襷ユキノオー

こんばんは。今回は私が愛用している襷ユキノオーについて書きます。5世代ではその高い対面性能から多くのptに採用されましたが、6世代では特殊技威力・天候ターンの弱体化とそれに伴う雨パの衰退、メガガルーラ等何もできないポケモンの出現で、メガ進…