緩和及第

ポケモンORAS シングルレーティング

滅びの歌メガゲンガーのすすめ

 近頃のシングルレートにおいて、ボルトロスジャローダから展開して、ピクシーやオニゴーリの能力上昇で嵌めていく戦術を取る人が増えた気がする。

+ 

   

 この戦術はここ最近ずっと一定の結果を残しており、対策必須と言えよう。一番手っ取り早いのがボルトロス(ジャローダ)に仕事をさせないことなのだが、それは不可能に近い。彼らは悪戯心(高いS)からの電磁波(蛇睨み)・威張る・挑発と起点作りに求められる条件をすべて満たしており、ほぼ確実に役割を遂行してくる。火力UPアイテム持ちライコウが最近では一般的な対策とされているが、威張るの前に散り散りにされる未来が見える。そこでボルトロス(ジャローダ)に展開されて裏のピクシーやオニゴーリを出されてもほぼ必ず対処できる、滅びの歌メガゲンガーをptに入れることをお勧めする。

メガゲンガー 

臆病HS@ゲンガナイト シャドボ/滅びの歌/身代わり(推奨)or守る/道連れ

 技構成は、1ウェポンにしたときに最も汎用性の高いシャドボ、コンセプトの滅びの歌、滅びターン稼ぎの身代わり、メガゲンガー最強の技であり、ガルーラとも1:1を取れる道連れの4つとした。身代わりと守るは選択だが、ソーナンス等と組ませないピンの滅びゲンガーにおいては、自分自身で最大限滅びターンを稼げる身代わりが優先されよう。ピクシーは滅びの歌からの身代わり連打で安全に処理でき、オニゴーリも滅びの歌のターンに絶対零度を当てられない限り処理できる。このようなピンポイントメタ枠を入れることは、pt全体のパワーを下げてしまうため基本的に好まれないのだが、こいつ1体でピクシーオニゴーリに勝つことができるから、十分採用する価値があると思う。

 

 ~今私が使っているサンプルパーティ(詳細は伏せ)~

 

    

     

 このptのように、一度ピクシーオニゴーリ(特にピクシー)に嵌められるとまずい場合に滅びの歌メガゲンガーが重宝する。相手からすると初見では滅びの歌メガゲンガーとは判断しづらいようで、数多くのピクシーオニゴーリを地獄へと突き落としてきた。

 

 ピクシーオニゴーリに悩まされている人は、ぜひこの滅びの歌メガゲンガーを使ってすっきりしたレーティングライフを楽しんでください。